夏こそ温泉が最強のスキンケア!十勝を満喫する美肌休暇でデトックス

暑い時季でも「温泉が思い浮かぶ」という方は、いつもカラダやお肌に良いこと、スキンケアを心掛けていらっしゃる方ではないでしょうか。
時にはのんびり温泉につかることで、温浴効果やリラックス効果、デトックス効果を得られることはもちろん、温泉成分にも期待できます。こうした温泉の効能は、ご存じの通り美肌づくりにはとても効果的。

だから「美人の湯」「美肌の湯」と称される十勝川温泉自慢の「モール温泉」は、美肌づくりの条件はバッチリ整っているというわけです。
そのうえで、美肌づくりに十勝川温泉(モール温泉)の〝効能をフル活用〟していただくためのポイントをお伝えします。同時に、十勝川温泉ならではと言える〝効能の秘密〟についても、ぜひ併せて知っておいていただきたいと!

夏こそ「美肌休暇」を満喫しに温泉へ!

夏こそ「美肌休暇」を満喫しに温泉へ!

■北海道の夏、グルメ、そして美人の湯を満喫して「美肌」を取り戻しましょう。

美肌づくり、スキンケアのためには「夏こそ温泉」「夏だから温泉」というべきかもしれません。

夏のお肌は、エアコンの風にさらされ極度の乾燥状態にあります。そして一歩外へ出ると、今度は汗や降り注ぐ紫外線との闘い。こうした極端な環境を毎日行き来しているうちに、お肌はとんでもなくストレスを抱えてしまっています。

その結果、皮脂分泌が過剰になってお化粧崩れやテカリが目立つようになってしまったり、肌のざらつきや毛穴の黒ずみ、大人のニキビなどの肌トラブルが生じやすくなるのですね。
お肌だけではありません。「夏の冷え性」などが原因となって、体調を崩してしまうことさえありますよね。

…と、ここまでは誰しもが毎日実感しているであろうこと。既にご存じのことばかりであるはず。

では、これら夏の肌ケア対策に「温泉」をおすすめされたことは?

◆美肌休暇を楽しみましょう!

70

「夏の温泉」をおすすめするのは、美肌づくり、スキンケアのためだけではありません。夏の冷え性対策にも、カラダを温めてくれる温泉はとても効果的だからです。一石二鳥。いえ、心のリフレッシュまで考えると、一石三鳥にも四鳥にもなるのでは?

「でも、暑いしなぁ…」なんておっしゃる皆さま、安心してください。爽やかな風が湯上がりに心地良い北海道だからこそ、自信を持って「夏こそ温泉」とおすすめするのです。
せっかくの温泉です。「心のデトックス」もしっかり果たしてください。 そこまで満喫してこそ本物の「美肌休暇」ですから!

十勝川温泉「モール温泉」の効能はお肌のクレンジング

写真/十勝川温泉ホテル豊洲亭

写真/十勝川温泉ホテル豊洲亭

十勝川温泉自慢の「モール温泉」は、太古に地中に埋もれた植物由来となる温泉成分を含んでいます。そして、温泉水は「pH(ペーハー)8.6前後」の「弱アルカリ性」です。

このあたりのことは、当『ぷるnavi』において何度かご紹介させていただいています。これらの記事も、ぜひ併せてご覧になってみてくださいね!

»『美人の湯の真実!モール温泉で肌を再生?衝撃的効果を十勝で体感しよう』
»『若々しい美肌ゲット!温泉水で作れる化粧水と十勝のモール温泉ですべすべお肌に』

◆弱アルカリ性のモール温泉には「お肌のクレンジング効果」あり!

04

ところで「弱アルカリ性」とは、どんな効果をお肌にもたらしてくれるのでしょうか? そのポイントについて、上記記事のおさらいを兼ねて復習しておきましょう。

「弱アルカリ性」について、実感しやすい身近なモノに例えるなら「固形石けん」です。

そのためモール温泉には、石けんのようにお肌表面の「余計な皮脂分(油分)を落としてくれる効果」が期待できます。肌表面の汚れ(余分な皮脂や角質)を、やさしく洗い落としてくれるイメージです。この効果を例えて、「アルカリ性の温泉はクレンジング」などと言われることがあるようですよ。
ちなみに「酸性」を示す温泉は、いうなれば「強力な洗剤」。肌表面のタンパク質(古い角質など)を溶かし落とすことで、つるつる・すべすべなお肌を実現してくれます。そのため、「酸性の温泉はピーリング」と言われるようです。

次に温泉を楽しむ機会にはぜひ、温泉成分や効能などが記載され、浴場などに掲示されている『温泉分析書』に注目してみてはいかがでしょうか。

◆美肌のためには「ごしごし洗い」は禁物

HT079_350A

背中などは特に、ごしごし洗うと気持ち良いですよね。また、「キレイになろう!」という思いが勝るあまり、腕やデコルテなどを洗う際、ついつい「力がこもってしまった…」といったことありませんか?
その気持ち、とっても良くわかります。しかし、美肌づくりのためにはやめておきましょう!

弱アルカリ性を示す十勝川温泉のモール温泉は、お湯につかるだけでお肌の汚れを落としてくれます。それは、先ほどお伝えした「クレンジング効果」のおかげです。
ですから、お顔やカラダのお肌は、やさしくなでるように洗うだけで充分。それ以上に力を込めて洗うと、自ら「肌荒れ」を招いてしまう結果になります。

せっかくの美人の湯、美肌の湯です。くれぐれもご注意を!

湯上がりは水分補給とお肌の保湿、そして美肌を支える栄養補給を

湯上がりには水分補給をお忘れなく!

■湯上がりにはカラダへはもちろん、お肌にも「水分補給」「保湿」をお忘れなく!

たっぷりと美人の湯、美肌の湯である「モール温泉」を楽しんだ後は、「カラダへの水分補給」をお忘れなく!
せっかく美肌になれたのに、お肌を支えるカラダがぱさぱさに乾燥しきっていては、美肌は保てません。もちろん、お肌の「保湿ケア」も必須です!

そしてもう一つ。

温泉を存分に楽しむと、思いのほか「カロリー」を消費しています。ふだんからダイエットを気にしていらっしゃる方にこそ、充分な「栄養補給」を心掛けていただきたいと思います。

◆温泉プラス十勝グルメ、十勝スイーツ満喫が「肌ケア」になる!

十勝は野菜も美味しい!

■十勝グルメ、十勝スイーツは、かなり「美容食」です!

カラダに備わっている「美肌修復機能」をしっかり引き出すには、良質な栄養が欠かせません。
お肌に潤いをもたらすには「βカロテン」が効果的といわれます。にんじん、カボチャ、ホウレンソウなどの緑黄色野菜が補給源としては有力。これらの十勝産の野菜、すごく美味しいですよ!

続いては、ビタミンCです。じゃがいも、ブロッコリー、ピーマンなど。こちらも野菜から摂ることができます。しつこいですが十勝の夏野菜、本当に美味しいですよ!

さらにはビタミンB群。豚肉、牛乳、豆類、穀類、卵などなど…。いずれも「十勝」が得意としているモノばかりです!

タンパク質補給には、豆類や動物性(肉)のタンパク源などがあります。「十勝産小豆」とか「十勝牛」など、いかがですか? 牛肉にはコラーゲンが含まれた部位があったりしますしね!

そして良質なたんぱく質補給には、十勝名産のながいもを合わせましょう。たんぱく質の吸収を助けてくれるムチンや食物繊維などが豊富に含まれた、アンチエイジングに最適な美容食です。

でも、何か足りていない気がしてしまいませんか? ここはぜひ、美肌づくりのために〝別腹〟をも満たしてくれるデザート「十勝スイーツ」までお楽しみいただき、最後までストレスなく「美肌休暇」を終えていただきたいと願っております。

陽が傾けば涼やかに爽やかな夏の北海道。「夏の温泉」「美肌休暇」をぜひ十勝で!

tokachiphoto_00118

抜けるような青空と豊かに広がる大地、涼やかで爽やかな空気。そして温泉。さらには、心ゆくまで楽しめるグルメに満ちた北海道、十勝川温泉に「美肌休暇」へと出掛けてみませんか?

» 十勝川温泉「アクセス情報」はこちら
» 十勝川温泉「宿情報」「ご予約(空き)情報」はこちら

十勝川温泉観光協会サイトへ 十勝川温泉観光協会サイトへ

この記事をSNSでシェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

おすすめの記事

TOPにもどる