GWは家族で北海道体験!子供が喜ぶ十勝おすすめ観光スポット

まもなくやってくるゴールデンウイーク、家族旅行で十勝を観光するなら、お子様もめいいっぱい楽しめるところに行きたいですよね。今回は、子供と一緒の家族旅行で北海道ならではの観光や体験ができるスポットをまとめてご紹介します。

※トップ画像クレジット:
© takke_mei – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/85969799

遊具や体験でまる1日遊べる!十勝エコロジーパーク

kids_tokachi_st_001
(出典:十勝エコロジーパーク

十勝川温泉からすぐ近く、十勝川沿岸の広大な敷地に、さまざまな遊具や施設が整備されている公園です。なかでも、巨大なゴム風船のような「ふわふわドーム」は、子供たちが夢中になって遊べる施設です。GW期間中は、子供といっしょに自然観察ができるイベント「エコパ探検隊」が開催予定で、4月29・30の両日は園内の動植物を観察する自然観察会、5月5日はシロザケの稚魚を十勝川へ放流する体験ができますよ。

●十勝エコロジーパーク
http://www.tokachi-ecopark.jp/

※参加申し込みは同管理事務所(0155-32-6780)まで。

自転車で線路を走れる!狩勝高原エコトロッコ鉄道

kids_tokachi_st_003
(出典:新得町観光協会

乗り物好きの子供ならきっと大喜びするのが、新得町の「狩勝高原エコトロッコ鉄道」。旧狩勝線・新内駅の構内に設置されたレール上を、かつて保線用に使われていた軌道自転車で走行できます。

コースは800mで、森や踏切・トンネルなど、景色も多彩です。実際に走行する時はタブレットを持って出発し、場内の信号に従って走行。分岐点でタブレットを使ってポイントを切り替えるなど、まるで鉄道の運転士のような気分で楽しめるのです。

●狩勝高原エコトロッコ鉄道
http://ecotorocco.jp/

あの「ふるさと銀河線」に乗車できる!りくべつ鉄道体験

kids_tokachi_st_004
鉄道が大好きなお子様にご紹介したいもう一つのスポットがこちら。かつて池田駅と北見駅を結び、2006年に廃線となった「ふるさと銀河線」の線路と車両で乗車体験や運転体験ができる「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」です。

運転体験は駅構内を20分程度走行するものですが、シミュレータではなくリアルな列車を運転できるのは貴重な体験。子供は身長130cm以上で運転可能で、130cm以下の子供でも、保護者の方の膝の上に乗って体験できます。5月5日の子供の日には、特別乗車体験のイベントも予定しています。


●ふるさと銀河線りくべつ鉄道

http://business4.plala.or.jp/rikutetu/top.htm

帯広競馬場 イベント

kids_tokachi_st_005

国内はもちろん、世界でも唯一のばんえい競馬が観戦できる帯広競馬場では、GW期間中も土日月にレースを開催。4月29、30日、5月1日と、5月6、7、8日の3日ずつ、熱いレースを間近に観られるチャンスがあります。

umachika

さらに、4月29日、30日は馬車で場内を周回したり、馬ににんじんをあげたりと、間近で馬たちと交流できるイベントが開催。30日の早朝には、朝の「調教ツアー」も予定されています。
また、5月5日~7日の3日間は十勝のグルメを堪能できる「うまちか with ばんえい競馬2017」が同競馬場で開催。子供向けの出し物やエアートランポリンも用意されるそうです。

●ばんえい競馬・帯広競馬場
http://www.banei-keiba.or.jp/

温泉とセットで食の「体験工房」へ! ガーデンスパ十勝川温泉

kids_tokachi_st_006
(出典:http://tokachigawa.jp/

昨年12月に十勝川温泉にオープンしたばかりの日帰り温泉施設「ガーデンスパ十勝川温泉」には、十勝の美味しい食材を使った手作り体験ができる工房があります。
メニューの種類も豊富で、「モール豚の本格熟成生ハム」「十勝ラクレットチーズ」「おとふけ産大袖振大豆で味噌づくり」「おとふけ産大袖振大豆で豆腐づくり」と、名前を聞くだけでもなんとも魅力的です。

日本有数の食糧産地といわれる十勝の食材に触れながら作った食品、その美味しさはきっと格別でしょう。
もちろん、体験のあとは十勝川温泉が誇る「モール温泉」もぜひ、家族で楽しんでいただきたいですね。

●ガーデンスパ十勝川温泉
http://tokachigawa.jp/

十勝千年の森でチーズつくり

kids_tokachi_st_007
(提供:北海道ガーデン街道協議会)

清水町にある「十勝千年の森」は、広大な敷地にさまざまな表情を見せるガーデンが整備され、森や草原を周遊するセグウェイツアーなども楽しめるスポットです。

さらに、敷地内には「十勝ナチュラルチーズ作り体験工房」があり、十勝の酪農やチーズの作り方などを学んだり、実際に自分で作ったモッツァレラチーズでピザを焼いて食べるという、心もおなかも満たされそうなプログラムに参加できます。

●十勝千年の森
http://www.tmf.jp/

かわいい羊と触れ合う「毛刈り体験」 ヨークシャーファーム

kids_tokachi_st_008
(出典:http://www.york.co.jp/

十勝エリアには、牛ではなく羊専門の牧場もいくつかあります。そのなかの一つが、新得町の国道38号沿いにある「ヨークシャーファーム」です。
モコモコのかわいい羊を眺めながらレストランで食事をしたり、敷地内のペンションにのんびりと滞在したりできます。目玉はなんといっても、その時期に必要なお世話をしながら羊と触れ合える「羊飼い体験」。GW期間は羊の毛刈り体験ができます。

他にも、牧場でとれた羊毛を使った糸紡ぎや草木染め、フェルトのポーチづくりなど、クラフト体験のメニューも。

●ヨークシャーファーム
http://www.york.co.jp/

すさまじく広大な絶景を体感する。ナイタイ高原牧場

kids_tokachi_st_009

どこまでも広がる大地と空…そんな十勝のイメージを体感できる絶景スポットの一つが、上士幌町の「ナイタイ高原牧場」です。総面積約1700ヘクタールと、圧倒的な広さをもつ牧場の展望台からは、うねる山並みとパッチワーク状の畑が一面に広がる景色を体感できます。このナイタイ高原牧場のレストハウスでは食事やお土産の買い物も楽しめます。なかでも、地元産の牛乳を使用した濃厚なソフトクリームは、子供のおやつにおすすめです。

●ナイタイ高原牧場
http://www.kamishihoro.jp/sp/naitai

他にも、十勝エリアにはたくさんの絶景スポットがあります。過去記事「カメラ好き必見、十勝絶景ガイド!絵になる写真を撮るなら北海道へ行け」もぜひ参考にして下さい。

今回は、GW期間の家族旅行におすすめの観光スポット、なかでも十勝ならではの体験ができるスポットを中心にご紹介しました。
子供の頃の新鮮な体験はずっと記憶に残るもの。家族旅行で十勝にやってきたお子様にとって、忘れられない思い出が一つでも多く残ったなら、私たちもとても嬉しいです。

十勝川温泉観光協会サイトへ 十勝川温泉観光協会サイトへ

この記事をSNSでシェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

おすすめの記事

TOPにもどる