十勝自慢のチーズで作る美肌に効くレシピ5選!北海道のおいしいをご家庭で

クーラーの冷風や冷たい飲み物で肌も内臓もダメージを受けやすいシーズン。チーズは疲労回復をはじめ、美肌やダイエットにも役立つのをご存知ですか。よつ葉乳業株式会社十勝主管工場もある音更町。十勝ご自慢のチーズを使って、カンタンなのにスペシャル感もあり、何度でも食べたくなるレシピを紹介します。

チーズは美容食、主な栄養素

カルシウム…カルシウム不足はイライラのもと。良質のカルシウムで心も美しく!

タンパク質…良質のタンパク質の宝庫、美しい髪に。

ビタミンB2…肌の新陳代謝を高めます。

ビタミンA…免疫力アップと輝く瞳に。

乳酸菌…整腸作用があり便秘解消にもピッタリ。

なぜ、北海道のチーズはおいしいの? そのヒミツに迫る!!

tokachiphoto_00338十勝の広々とした大地で育つ牛。「なぜ、十勝のチーズはおいしいの?」と聞かれると「来てみるとわかります」と答えたくなります。北海道十勝産のチーズのおいしさのヒミツはいろいろあります。なかでも、十勝をはじめ北海道は湿度が低く、ヨーロッパにも似た気候でチーズの管理にピッタリ。チーズの熟成庫の中は一定の環境に保たれており、チーズが育つのに最適なのです。

チーズの種類

フレッシュタイプ

カッテージチーズやクリームチーズ、モッツアレラチーズ、マスカルポーネ、さけるチーズもこの分類に入ります。

熟成させないチーズのことをフレッシュチーズといいます。乳に乳酸菌や酵素を加えて固め、水分をとったもの。癖がなく食べやすい味です。

tokachiphoto_00342

白カビタイプ

表面が白いカビでおおわれたチーズのことです。白カビを表面に繁殖させて熟成。内部はクリーム色で熟成がすすむにつれてやわらかく、とろりとした食感に。

青カビタイプ

青カビタイプのチーズは風味が独特に強烈で、塩味も強いのがブルーチーズ。

ウォッシュタイプ

外皮を塩水や酒で洗いながら熟成させたチーズです。チーズの表面についている菌で熟成させるもので、分解力が強く、匂いも強烈。

中はとてもマイルドなチーズですが、匂いの強いものが多いです。

シェーブルタイプ

フランス語で山羊を意味するシェブール。山羊の乳で作られたチーズで、牛乳から作るチーズより歴史は古いと言われています。ビギナーにはハードルの高いチーズですが、やみつきになる人も多いとか。

cheeses-389687_640セサミハードタイプ

チーズを作る工程で、プレスし水分を少なくした、比較的硬いチーズのこと。ナチュラルチーズのなかでも保存性がたかく、日本でおなじみのチーズです。癖がなく初心者向きです。

ハードタイプ

「ハードタイプ」とは、製造過程でセミハードタイプのチーズよりももっと水分を少なくした(水分が38%以下)、大きく重量のあるチーズです。だいたい1個で20kgから、重いもので130kgもあります。

プロセスチーズ

ナチュラルチーズを1種類、または数種類混ぜて加熱、加工したもの。学校給食などでもよく出るチーズです。ナチュラルチーズに含まれていた乳酸菌やカビは加熱加工の段階でなくなるため、チーズ特有の熟成というものがありません。

食べやすく、スーパーでも手に入るチーズを使った簡単メニューを作ってみました。

チーズで美活、カンタンレシピ

マグカップでチーズフォンデュ

DSC_1566

【材料1人分】

牛乳2分の1カップ
片栗粉小さじ2
ピザ用チーズ100グラム
好みのパン
ブロッコリーやじゃがいもなど

手順

1,マグカップに牛乳と片栗粉を入れて、よく混ぜます。ピザ用チーズを入れ、ふんわりラップ。電子レンジ(600ワット)で30秒ほど加熱し、取り出してよく混ぜます

2,再び加熱して混ぜ、これを1~2回繰り返し、チーズがしっかりとけるまで加熱します。

*注意…チーズがとけるまで一気に加熱すると分離するので必ず30秒ずつが鉄則です。

はみ出し情報(ハミ情)

ブロッコリーはビタミンCが豊富。100グラム食べると1日の必要量がとれます。食物繊維もたっぷり、ベータカロチンも含まれるのです。

じゃがいものでんぷんはビタミンCを守ります。ビタミンCは鉄分の吸収を助ける働き、抗酸化作用も。美容には欠かせない成分です。

参考レシピ マグごはん(宝島社)

ダブルいもチーズ

DSC_1513

【材料2人分】

じゃがいも1個(120グラム)
さつまいも1個(100グラム)

A…粉チーズ小さじ1,黒こしょう少々

手順

じゃがいも、さつまいもは3センチ角に切ってゆでます。温かいうちに器にもり、Aをふります。

カンタンな上に118カロリーなのがうれしいところ。

さつまいもの食物繊維が腸内環境を改善し、美容効果も抜群です。ビタミンCは熱に弱いのですが、さつまいもは熱に強いという特性があります。

参考レシピ 続々体脂肪計タニタの社員食堂

鮭チーズおにぎらず

DSC_1510

【材料2個分】

のり全形1枚
ごはん200グラム

手順

鮭は焼いて、骨と皮を取り除き、大きめにほぐす。

プロセスチーズは1センチ角に。

のりはひし形に広げ、ご飯を50グラムおき、ほぐした鮭とプロセスチーズを順においてご飯を50グラムのせます。

おにぎらずの手順で包み、切る。同様の手順でもう1個つくります。

参考レシピ おにぎらず(宝島社)

トマトとチーズのオリーブオイル

DSC_1519

【材料】

トマト
モッツアレラチーズ(あるいは、切れているチーズ)
バジル(適宜)
オリーブオイル

手順

トマトとモッツアレラチーズは輪切りにします。交互に並べてバジルとオリーブオイルをかけて出来上がり。

トマトにはリコピンとβカロチンの抗酸化作用があります。光の色や明暗を感じるロドプシンという色素が目の健康維持に役立ちます。

メニュー提供/函館在住3児のママ佐々木直美さん。チーズといえばまずは十勝が思い浮かびます。十勝は函館から釧路へ向かう途中、夜中に通り、北海道の大きさを実感。函館の風景とは違った、北海道らしい風景が広がる、道民も憬れの地です。トマトとチーズのオリーブオイルは、ポリフェノールたっぷりのワインと一緒にとると、大人の時間の逸品になります。

カンタンなのにスペシャル感、友人に自慢できるレシピ

ホットスモークサーモンとモッツアレラチーズ

ホットスモークサーモン モッツァレラチーズ 【材料】

佐藤水産のホットスモークサーモン
十勝産のモッツアレラチーズ

手順

ホットスモークサーモンとモッツァレラチーズにオリーブオイルをかけるだけ。こんなにカンタンなのに、食材がよく、北海道ご当地グルメなスペシャル感がたまりません。

はみ出し情報(ハミ情)

北海道のソウルフードでもあるアキアジ(鮭)。鮭に含まれるアスタキサンチンはカロテノイドの一種で、強力な抗酸化力があります。鮭に含まれるビタミンDはチーズのカルシウムの吸収率を高める作用も。ストレスの緩和にも有効で、DHAやEPA、ビタミンBやEがたくさん含まれています。美肌、貧血予防、疲労回復にも役立つスーパーフードなのです。

ホットスモークサーモンは佐藤水産オンラインショップで購入できます。

チーズで美活しちゃいましょ。

十勝川温泉観光協会サイトへ 十勝川温泉観光協会サイトへ

この記事をSNSでシェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

おすすめの記事

TOPにもどる