十勝観光なら、地元民オススメ「美人の湯」で潤い美肌に!帯広の知られざる魅力大公開

北海道にもようやく春の気配。白の世界から広い大地に緑があふれ、菜の花、桜、こぶし、梅、シバザクラ、ラベンダー、つつじ、チューリップ、ひまわり・・・と、色鮮やかな花々が咲き続ける季節がやってきます。

北海道の中でも澄み渡る青空と田園風景が広がる十勝川温泉は、雄大な「自然」に心癒され、豊富な農産物やスイーツなど「食」で笑顔となり、美人の湯といわれる「温泉」は、世界的にも希少とされるモール温泉という、とっても魅力的な観光地です。

はじめまして。お肌ツルツル!食べて満足!そんな五感が潤う情報「ぷるnavi」編集部です。

「ぷるnavi」は、温泉にまつわるハナシをはじめ、潤うをテーマに、様々な切り口でぷるっとなるような情報を十勝川温泉からお届けします。どうぞよろしくお願いいたします。

記念すべき第1号の情報として、みなさまにお届けする情報、何にしようか?と悩みました。

美肌効果がある温泉の話がいいのか、四季折々の美しい風景の魅力についての話がいいのか、はたまた食の王国と言われている十勝らしいグルメ情報がいいのか・・・・・。

tokachiphoto_00342

地元の人が教えたい!ここが十勝の魅力

悩んでいるよりも、たくさんある十勝の魅力について、広くみなさんにお伝えしようと思います。
そんな中、数年前にはなりますが、十勝観光連盟が行ったアンケートに「人に教えたい十価値(とかち)ベスト10」というのをみつけました。結果はこちら↓↓↓

------------------
【十勝管内の人が選んだランキング】
------------------
1位 勝毎花火大会
2位 十勝川温泉
3位 ばんえい十勝
4位 十勝ヒルズ
5位 豚丼
6位 日高山脈
7位 ジンギスカン
8位 農業
8位 パッチワークのような畑
10位 ナイタイ高原

------------------
【十勝管外の人が選んだランキング】
------------------
1位 景観
2位 スイーツ
3位 農畜産物
4位 豚丼
5位 温泉
6位 乳製品
7位 池田ワイン
8位 観光スポット
8位 十勝の感動
10位 自然

人に教えたい十価値(とかち)ベスト10 十勝観光連盟まとめ

地元の人にとって、人に教えたい十勝の魅力ベスト3である「勝毎花火大会」「十勝川温泉」「ばんえい十勝」が、十勝管外の人のランキングに入っていないという事実。もっともっと多くの人に十勝の魅力を発信していかなければと感じている編集部です。

第2位にランキング!名湯「十勝川温泉」は美人の湯

十勝の様々な魅力については、次号以降で詳しくお伝えしていこうと思いますが、ここでどうしてもお伝えしたいのは、第2位にランキングしている「十勝川温泉」についてです。

00033_l
旅行をするときの楽しみの一つに「温泉」があります。北海道は登別温泉、洞爺湖温泉、定山渓温泉など有名どころが数ある温泉パラダイス。その中の十勝川温泉は、日本でも珍しいモール温泉です。

モール温泉のモールとは、ドイツ語で湿原を表しています。
湿原の植物が堆積してできる泥炭は、地中の高温高圧によって石灰になるのですが、モール温泉は石灰になる途上の亜炭層を通して源泉が湧き出ています。そのため、お肌に良いとされるフミン質をはじめ、植物性の有機物が多く含まれ、しっとりなめらかお肌ツルツルです。保湿効果も高く「美人の湯」といわれるのは納得!

実際に、何度も十勝川温泉にて美人???になっている編集部スタッフも、一押しのおすすめ温泉です。

一般的な鉱物性温泉に比べ、世界でも希少な泉質の植物性温泉のモール温泉は、平成16年には北海道遺産に選定されました。北海道の隠れた名湯である美人の湯「十勝川温泉」は、この貴重な温泉資源を大切に守っていこうと、地域が一丸となって資源の保護活動を行っている温泉郷です。

十勝川温泉の魅力は泉質はもちろん、そこに住む人たち、そこで働く人たちのハートフルな人柄もあります。
初めて訪れた観光地なのに、旅をしているはずなのに、なぜか懐かしく、故郷に帰ってきたような温かい感じ。

~旅は道連れ世は情け~ そんな言葉が似合う温泉郷です。

観光シーズ到来の北海道十勝川温泉、是非!遊びにきてください。

十勝川温泉観光協会サイトへ 十勝川温泉観光協会サイトへ

この記事をSNSでシェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

おすすめの記事

TOPにもどる