冬にオススメ・広尾町観光ガイド!サンタランドと毛ガニ祭を楽しもう

本格的な冬の到来。
そんな冬でも楽しめる十勝管内での観光スポット、およびイベントを紹介したいと思うのですが、
今回は十勝最南端の町、広尾町にスポットを当てます。
広尾にはこれからの季節にぴったりの観光スポットがあるからなのです!

■ひろおサンタランド

~ノルウェー公認のサンタの国~

北欧のノルウェーの首都・オスロ。
ここには世界中の子供たちからのサンタクロースへの手紙が集まり、子供たちへクリスマスカードを返信してくれる「サンタランド」があります。
これに注目した広尾町は、日本でもこうした文化を伝えたいとオスロ市に相談。
1984年に、ノルウェー国外初、日本で唯一の「サンタランド」に認定され、1985年から活動を開始しました。
DSC_8629_夕暮れサンタランド正面から

広尾町郊外の大丸山森林公園にサンタランドはあります。
DSC_1408DSC_0909
入り口には、サンタクロースの長靴をかたどったアーチが。
夜間はライトアップ。

サンタランドには、サンタの家、サンタの部屋など、複数の施設があり、これからクリスマスにかけて毎夜イルミネーションが点灯され、雰囲気を盛り上げてくれます。

●サンタの家・サンタの部屋
サンタランドのメインとも言える施設が「サンタの家」。
サンタの家とアーチ

アーチの中心に見える建物がサンタの家です。
2階は休憩コーナーになっています。
メインツリーも、サンタの家の前にあります。

DSC_8636_メインツリー

サンタの家では、クリスマスカードやクリスマスキャンドル、人形などの展示、クリスマスグッズの販売をしています。

オーナメントとアロマキャンドル

キャンドルやオーナメント、小物などが人気商品。

木製品

二階にはカフェスペースがあります。

またサンタの家とは別に、「サンタの部屋」も敷地内にあります。
プレゼントを配るのに忙しいサンタクロースですから、お部屋にはいないのですが、部屋の外からそっとのぞくことができます。

DSC_0891_サンタの部屋

サンタクロースの部屋がどんなお部屋なのか…実際に行って確かめてみて下さい!

●サンタ工房
イルミネーションと共に、クリスマスの夜を彩ってくれるクリスマスキャンドル。
「サンタ工房」では、そのキャンドル作りを体験できます。
IMG_0342

あらかじめ準備されたキャンドルに押し花をデザインします。
ロウに浸して完成です。
サンタキャンドル2

本物の草花をあしらったオリジナルのキャンドル。
体験期間は4月下旬~12月25日の土・日・祝日(平日は要相談)。
料金は1500~3000円程度で、予約が必要です。

・申込先
広尾サンタランド推進委員会 内木(ないき)まで
TEL:01558-2-3206

●サンタクロースセレモニー
またサンタランドでは、サンタクロースが立ち会う特別なイベントを、個人で開くことが可能。
結婚式や、記念日や節目の誓いを立てることができます。

ちなみに“節目の誓い”とは、結婚記念日や家族の節目に、感謝の気持ちを伝える儀式のこと。
結婚式を挙げられなかったけど、何か記念になる式を残したいという夫婦にも最適な儀式です。
こうしたイベントが、サンタランドではサンタクロースの立ち合いのもと行えるのです。
IMG_3042

実はサンタランドのある大丸山森林公園、プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとして、「恋人の聖地」に認定されています。

IMG_3053

プランの詳細は企画しているSantaLabと相談して、細かく決めることが可能。
ピンときたら検討してみてはいかがでしょうか。

・問い合わせ先
SantaLab(サンタラボ)
http://www.santaclaus-ceremony.com/
090-8638-4959(石原)
info@santalandwedding.com

●広尾サンタランドツリー点灯式
毎年クリスマスツリーの点灯式は、10月の第4土曜日に開催。
今年はもう終わってしまいましたが、10月22日(土)に、町内の保育所、幼稚園、小学生などを集めて行われました。
子供たちや関係者がスイッチを押すと、一斉にイルミネーションが点灯。
これだけでもう、クリスマスのムードがグッと高まります。

DSC_0883_2016ツリー点灯式

点灯式では、子供たちによるクリスマスソングの合唱も行われました。

DSC_0800_2016ツリー点灯式

●サンタの丘
サンタランドのある大丸山森林公園には、まだまだ楽しめる場所があります。
約20種類の宿根草が彩る「サンタの丘」もその一つ。
そして公園の頂上には、広尾市街を見渡す大パノラマが楽しめる展望台も。
サンタの丘

「サンタの丘(写真上)」は平成24年にオープン。
色とりどりの花畑が広がります。
花々の見頃は7~9月ですが、丘の向こうには太平洋が…。
そして頂上には、さらに広尾市街を一望する展望台があります。
DSC_0037

広尾市街を中心に、釧路から襟裳岬方面までの大パノラマ。
正面に見えるのが十勝港です。
サンタランドの帰りがけにでも寄ってみてはどうでしょう。

●サンタメール
そして最後に、サンタメールのご紹介。
これは現地に行かなくても申し込めるメールで、申し込むと希望の相手にサンタクロースからクリスマスカードが届くというもの。
これは昨年(2015年)のサンタメールですが、本年のデザインは届いてからのお楽しみ。

2015サンタメール3

デザインは京都在住のイラストレーター、永田萌さんが、毎年描いています。

申し込みは郵送、もしくはホームページから。
申し込み期限は12月10日(土)当日消印有効です。
※海外あては11月20日(日)必着まで
恋人やお子さんを、驚かせてみてはいかがでしょう。

———

街にもイルミネーションがあふれるこの季節、クリスマス気分も盛り上がってきましたが、”クリスマス尽くし”のサンタランドなら、その気分も一層高揚します。
今年のクリスマスを存分に楽しむなら、広尾のサンタランドを訪ねてみてはいかがでしょうか。

<ひろおサンタランド>
広尾郡広尾町字広尾689番地・大丸山森林公園内
http://www.santaland.or.jp/


・開館期間:4月中旬~12月25日、1月10日~3月31日
・開館時間:10月第4土曜日~12月25日10:00~20:00
(上記以外の期間10:00~17:30)
・問い合わせ
広尾サンタランド事務局
TEL:01558-2-0177
info@santaland.or.jp

■広尾毛がにまつり

~ししゃも水揚げ量日本一の海産物のお祭り~

さてもう一つ、今年の広尾のイベントのご紹介。
広尾は、十勝では少数の海に面した自治体で、古くから十勝の主要港として栄えてきた町。
沖合では親潮と黒潮がぶつかる恵まれた環境で、イワシ、イカ、スケトウタラ、サケなどが水揚げされます。
IMG_9404_ししゃも水揚げ

特にシシャモの水揚げ(写真上)量は、全道の大半を十勝・釧路管内が占めており、中でも広尾町は日本一の水揚げ量を誇るのです。
そうした広尾の海の幸を存分に楽しめるイベントが、「広尾毛がにまつり」です。

大釜で茹でられた毛がに
そしてこのお祭りの一番の人気は、大釜で茹でられた毛がに(写真上)。
格安で販売してくれます。
広尾毛がに

もちろんシシャモ、ツブ、イカ、タコなど、広尾の海産物も堪能できます。
特産品が当たるお楽しみ抽選会などもあり、毎年大勢の人で賑わいます。
DSC_1542_昨年の会場の様子
上の写真は昨年の様子。
天候にも恵まれ、早朝から長い行列ができました。
「毛がにの早食い競争」や「お楽しみ抽選会」などの催しで、会場は大盛り上がり。

子供駄菓子まき
子供向けの「駄菓子まき」などのイベントも。
また姉妹市町の長崎県西海市のみかんや、十勝管内では芽室町の農産物も特別販売。
新鮮な産地直送の品々が並べられました。

今年は12月11日(日)に開催予定です。
ぜひこの機会に広尾の新鮮な魚介類を、堪能しに行ってみてはどうでしょう。

<広尾毛がにまつり>
日時:2016年12月11日(日)
場所:広尾郡広尾町字野塚989番地・シーサイドパーク広尾特設会場

==========

以上、十勝最南端の町・広尾の、今年おすすめの観光スポット、イベントのご紹介でした。
広尾ならではの海産物が楽しめるお祭りと、一年最後の一大イベントのクリスマスを楽しめるサンタランド。
インドアになりがちな冬場ですが、広尾は海沿いにあるので、内陸部の帯広などと比べると比較的温暖なので、お出かけやすいはずです。
冬の思い出作りにぜひぜひ、広尾を訪ねてみて下さい!

十勝川温泉観光協会サイトへ 十勝川温泉観光協会サイトへ

この記事をSNSでシェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

おすすめの記事

TOPにもどる